iB資料センター
シャーシ/ボディメーカー別に見る
ここでは所属車両をシャーシメーカー/ボディメーカー別に見ることができます。
※シャーシメーカー名は略称を使用しています。
※メーカー名は50音順に並んでいます。
※同一メーカー内は社番順に並んでいます。
<いすゞ/いすゞバス製造>
<いすゞ/J BUS>
<トヨタ/日野車体工業>
<日野/J BUS>
<日野/東京特殊車体>
<日野/トヨタ車体>
<日野/日野車体工業>
<三菱ふそう/三菱自動車バス製造>
<三菱ふそう/三菱ふそうバス製造>
○印…岩国市交通局からの引継ぎ車
無印…いわくにバス化後の新製導入車
●印…いわくにバス化後の中古導入車
[シャーシメーカーについて]
かつてはふそうと日野の2社が多い傾向にありましたが、近年都営から多くのHRが移籍し市交通局時代のMKが淘汰されたことによって、いまでは日野製が占める割合が多くなっています。また、移籍車により交通局からの引継ぎ時は1台のみだったいすゞが増え、在籍のなかったトヨタも導入されました。また、3341が除籍されたことにより唯一の日産ディーゼル車が姿を消しました。
[ボディメーカーについて]
かつては新呉羽自動車工業,三菱自動車バス製造と日野車体工業の2社が多い傾向にありましたが、近年都営から多くのHRが移籍し市交通局時代のMKが淘汰されたことによって新呉羽自動車工業製は姿を消し、いまでは日野車体工業製が占める割合が多くなっています。また、いわくにバス移管後の新製導入は日野といすゞのみであることから徐々にJ BUS車も増え、過疎地域乗合用にリエッセⅡを導入したことから今まで在籍のなかったトヨタ車体製のクルマも仲間入り(岩国市交通局時代に2014年まで運行の「くるりん」用としてトヨタテクノクラフト製のクルマがかつて存在)しました。また、3341が除籍されたことにより唯一の西日本車体工業製が姿を消しました。